micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

碧魚連“を”‥(碧魚連のその後)

メリークリスマス!
みなさまのもとにサンタさんは現れたでしょうか?
うちには何の奇跡も起こりませんでした!

せめて夫が早く帰ってきてくれないかなーと思ったけどいつも通り遅かったです、知ってた。



さて、今回も碧魚連のお話。

こちらの記事の続きです。
先日、この記事にコメントを下さった親切な多肉先輩方がいらっしゃいました。
先輩曰く、根腐れのような気がするから掘り返したほうがいいかもと。
(先輩、コメント本当にありがとうございました!)
ということで、昨日早速掘り返した次第であります!
備忘録にどんな対応したかメモを。



f:id:miccocco:20141224231627j:plain

相変わらず元気がないお魚さん。
おそるおそる掘り返します。



f:id:miccocco:20141224231812j:plain

するとどうやら1鉢に2株あったらしいことが判明。
半分しわしわで半分からから組と半分しわしわだけど半分ぷっくり組。



よくわからないけれど悩みに悩んで全滅だけは避けたいのでこの2株を更に分解することにしました。

f:id:miccocco:20141224232344j:plain

ぷりぷり、しわしわ、からから的な感じに。

f:id:miccocco:20141224232037j:plain

からから部分、よくよく観察してみたけれど根腐れ起こしてるか否かが私には全然わからない‥黒くなってるとかって表現されるけど黒いってどんな感じなのでしょうか。
これは‥黒い?黒くない?



f:id:miccocco:20141224234925j:plain

最終的にぷりぷりのしわなし部分と比較的しわの少ない部分は新しい土に植え替えを。
しわが多いものは更に分解して、根ありは植え付け、根無しは水挿しに。
もう駄目だと思うけどからっからの子は一応水にドボンしてみました。



f:id:miccocco:20141225072036j:plain

減ってしまったけど‥なんとかもちこたえてくれますように!
今回、コメント下さった方々に感謝‥!
折角回復の機会を頂いたので、元気になってくれるといいなあ。


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村