micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

碧魚連が‥

今日はちょっとかわいそうなお魚さんの話。

先日こんな記事を書きましたが、この後急に体調を崩したお魚さんが‥。



f:id:miccocco:20141223171350j:plain

12月7日。
少し前からしわしわしつつあったけれど水欲しくなってきたのかなと思っておりました。
手前3匹、他よりしわしわしてる?心配しつつ水をあげました。



f:id:miccocco:20141223171942j:plain

それから3日後、更にしわしわの魚さん‥。



f:id:miccocco:20141223172220j:plain

18日‥これはもう‥泣。



f:id:miccocco:20141223172929j:plain

こんな感じで日に日にしわしわに‥。
(というよりからからに‥。)



手前3匹からから。
真ん中あたり4匹しわしわ。
奥7匹ぷりぷり。
これ、このままで大丈夫なんでしょうか‥不安すぎる。
真ん中あたりは水やりの後少しだけハリが戻ったからちゃんと水をすってるのかな?
ぷりぷりぱつんまでならなかったけど‥大丈夫なのかしら‥。
水切れ?根腐れ?寒さ?それとも成長の過程で必要な犠牲だったのでしょうか‥原因がわからなくて怖すぎる‥!
うちの子の中でもお気に入りさんなので本当に本当に心配です。
掘り返して根を確認するべきなのかな‥?ううううむむむわからないよおおおお誰か教えてください‥切実。
きっとからからな3匹はもう無理だけれど他のみんながなんとか持ちこたえてくれますように‥!



このまま終わるのもなんだかかなしいので最後は少し前に撮ったずらっと並ん多肉。

f:id:miccocco:20141223182447j:plain

1列目はベランダの柵の影になってるー。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村