micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

葉挿しのその後

この記事を書いてから2週間とちょっと。
こちらの葉挿しさんたちのその後を。



f:id:miccocco:20141211140929j:plain

現在はふくろうさんに加えてしろくまさんも葉挿しさんたちを見守っております。



f:id:miccocco:20141211210214j:plain

しろくまさんの赤トレイ。
パキフィツムと思われる謎の子、月の王子も発根を確認しました!
また、もともとこのトレイにいたブロンズ姫の葉挿しさんたちは、発芽も発根も確認できたので、少し前から個別で外管理にしています。



f:id:miccocco:20141211210322j:plain

管理人さんなしの青トレイ。
薄氷と秋麗だと思われる子たちです。
前回の記事ではまだ発芽していなかった子たちもにょきっと。
もともと発芽していた秋麗?の葉挿しさんは、しっかりロゼット型になったのでこちらも個別で外管理に変更。
トレイにいる子たちのように緑色だったのに、外に出して日に当てた途端、ピンク色になりました。
薄氷?の葉挿しはいくつか発芽したかなあって感じなのに対し、秋麗?はどの葉挿しさんもすごく成長が早くて、ほぼ発芽済み、個性が出ますね。



f:id:miccocco:20141211210332j:plain

ふくろうさん管理の茶トレイ。
オーロラの葉挿しさんたちが続々発根。発芽している子もいます。先祖返りするのかなあどうかなあ。
心配していたアメチスチヌムの葉挿しさんたちも発根しました、すごくうれしい!



最近は日が差さない窓辺に置いて〜2日に1回シュッシュと水やりしています。
水やりの頻度を増やしてから成長が少しだけ成長が早くなったような気がしていますが‥どうだろう‥。
とにもかくにもみんなかわいいです。
頑張って大きくなってねー!




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村