micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

乙女心丼を目指して

昨夜は予想通り夫の帰りが遅く、結局一人ご飯でした。
ステーキは美味しかったけれども‥うーん。
まあでも仕事なら仕方がない、仕方がないよ。
早々に諦めて一人ご飯して正解でした‥かなしみ。



さて、今回はいつか書きたいと思っていた乙女心さんをチョンパした話。

f:id:miccocco:20141209225238j:plain

ビッグバザールでお持ち帰りした乙女心さん。
我が家に来た翌日、11月10日に撮影したものです。
例によって単体写真はないのです‥。
お持ち帰りしたらちゃんと単体写真撮る!今後の教訓。



f:id:miccocco:20141209225931j:plain

f:id:miccocco:20141209225819j:plain

こちらは11月17日に撮影したもの。
3号の素焼き鉢に植え替えました。



f:id:miccocco:20141209230129j:plain

11月23日。
支えていた下葉が枯れて傾いてしまいました‥お隣さんも辛そう。
脇芽も出ているし他にも2株あるしということで思い切ってチョンパすることに。



f:id:miccocco:20141210015529j:plain

はーいチョンパ!
頭が軽くなって自立できるように。



f:id:miccocco:20141210020457j:plain

別角度から。



f:id:miccocco:20141210020843j:plain

11月30日。
乾燥させてた頭の方を挿しました。



f:id:miccocco:20141210022540j:plain

上から見るとこんな感じ。



f:id:miccocco:20141210023733j:plain

で、昨日12月9日。
寒い晴れの日続きで可愛く色づいてます。
脇芽も元気そう。



f:id:miccocco:20141210023907j:plain

しかもチョンパしたすぐ下の葉の根元から新たな脇芽が。
こちらもかわいいピンク色。



小丼だけど、むちぷり乙女心丼目指して今後も積極的にチョンパしたりして行く所存であります!
また成長が見えたら記事書きますね。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村