micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

エケベリアの成長、変化 前編

今朝、我が家のエケベリアさんたちを撮影したのでちょっと我が家にやってきてすぐの写真と比較してみようかなと。
そんなに数ないけど全部一気に行くとちょっと画像が多すぎるので前編後編に分けて参ります。

f:id:miccocco:20141130104149j:plain

まずはプレリンゼさん、横から見ると明らかにきゅっと。

f:id:miccocco:20141130102237j:plain

比較画像作ってみたものの角度が違いすぎてなんとも‥とりあえずきゅっとしたのだけはわかるかな。



f:id:miccocco:20141130111439j:plain

お次はパリダプリンスさん。

f:id:miccocco:20141130111528j:plain

11日の時点でも枯れている葉がありますが、その他にも下葉が何枚か枯れてしまっていて少し心配な子。
でもこうやって比較してみると成長点付近の新しい葉は順調に大きくなっているみたいで少し安心しました。



f:id:miccocco:20141130113716j:plain

花うららさんもきゅーっとしたかな。
我が家に来たばかりの頃は鉢の円周と同じくらい開いてたはずです。

f:id:miccocco:20141130114053j:plain

毎日見てると全然気づかないけれど上から写真で比較画像作ると葉の数が増えてるのがわかる‥!
ちゃんと成長してくれてるとわかって嬉しいです。



f:id:miccocco:20141130115804j:plain

女雛さんも我が家に来たばかりの頃は鉢の円周と同じくらいか少し大きいくらいの大きさだったかと。
ちょっときゅっとしたかな。

f:id:miccocco:20141130120308j:plain

爪がより綺麗に。
葉の数はぱっと見わからないけれど紅葉が進んだのがよくわかります。
ピンクから紅のグラデーション。



やっぱり比較画像作ると毎日見てると気付かない成長や変化を感じることができて嬉しいです。
ビッグバザールでお持ち帰りした子たちはまた次回!



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村