micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

子猫の爪の不調

おはようございます、昨夜は記事編集中に寝落ちましたmiccoです。

昨日は娘のハーフバースデイでした。

f:id:miccocco:20141123034938j:plain

結局2分の1表記ではなくハーフ表記で作り直したガーランドの前でたくさん写真撮りましたよー!
あっという間に生まれて半年、私が母になって半年、なんだか感慨深かったです。
まだまだ先は長いのですが、苦笑。
とりあえず満足のいく可愛い写真も撮れたし、美味しいケーキも食べたし、素敵なハーフバースデイになったんじゃないかな。



さて、ここからは、こちらも愛しい我が家の子猫の爪さんの話。
池袋の鶴仙園さんからうちにやってきて2週間くらいになります。

f:id:miccocco:20141108134305j:plain

f:id:miccocco:20141108134440j:plain

まずは我が家にやってきたばかりの頃の写真から。
単体でもう少ししっかり写真撮っておけばよかったです。


f:id:miccocco:20141122221410j:plain

f:id:miccocco:20141122221431j:plain

f:id:miccocco:20141122221447j:plain

こちらが昨日撮影した写真です。
わかりますでしょうか‥下の葉が一部黄色く枯れつつあるのが。

f:id:miccocco:20141122222907j:plain

わかりにくいと思うので矢印入れてみました。(矢印あってもわかりにくくてすみません‥)

数日前から変色してきてこちらも枯れてしまうのかな枯れてしまうのかなと毎日気にかけています。
実は1週間くらい前にも1枚、下の葉が枯れて取れてしまいました。
新芽部分はすごく元気、綺麗に紅葉し始めてる、でも下の葉は枯れる‥。
多肉植物の成長過程で下葉が枯れてしまうことはごく当たり前のことのようなのですがこの子は不調な気がしてならなくて。(何も根拠はないのですが。)
水は我が家に来てから1度しかあげてないからあげすぎてはいないと思う。
蒸れもみんなと一緒だし風通しいいとこに置いているから大丈夫だと思う。
日当たりもいいはず。
なのに何故?
と思っていたら我が家の子猫の爪さんと同じような症状の方を発見しました。

ぶるぐり。さん宅の子です。
この記事を読んでまさにこれだー!となりました。
秋晴れ続き、マンション10階、南向きのベランダ、日当たり特等席に配置‥心当たりが多すぎる‥!汗。
我が家では今後、優しい朝日をしっかり浴びてそのあと明るい日陰に避難の方向で試してみようかと思います。

実は同じような症状の子がもうひとり、パリダプリンスさんです。(写真撮り忘れました‥。)
こちらの子は調べてみると夏の強い日差しにあてると葉が痛むとかで。

参考:多肉植物,多肉植物販売,多肉植物育て方,エケベリアパリダプリンス Junkgarden Style アガベ,多肉植物販売 フォーリーフクローバー|商品詳細

こちらも子猫の爪さんと太陽から逃避行の方向でやってみようかと思っています。

症状が軽減するか否かはまだなんとも言えませんができることならすべてやってあげたい‥!と思っております。
効果がありますように‥!
またしばらくしたら経過報告させてくださいね。

(ぶるぐり。さん、掲載許可ありがとうございましたー!)



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村