micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

白牡丹と静夜の宴

まだまだうちの子たちの生態調査中‥!
今回は白牡丹と静夜の宴について調べてみました。

白牡丹(Graptoveria 'Titubans')

  • エケベリア表記のページも有。(Echeveria cv.Sirobotan)
  • 生育期は春~秋。
  • 朧月×静夜。
  • 葉挿しでよく増える。
  • 越冬3℃。ベランダで越冬も可能。
参考

調べてみるとグラプトベリアっぽい感じがしてきたのでうちの子まとめもグラプトベリアに更新しておきました。
増やしやすい強健種みたいなので頑張って育てたい。
ちなみに我が家の白牡丹さんはまだ植え替えてないという‥いい加減何とかせねば。

f:id:miccocco:20141121234803j:plain

f:id:miccocco:20141121234828j:plain

f:id:miccocco:20141121234907j:plain

静夜の宴(Echeveria derenbergii)

  • 生育期は春~秋。
  • 大型静夜とも云われる。
  • 静夜という名で従来型と区別せずに流通している場合も有。
  • 静夜なんだけど静夜じゃない、日本にあとから入ってきた方の静夜。
参考

静夜と静夜の宴と大型静夜の謎。
みんなderenbergiiだけど区別していたりしていなかったり?はて‥?
とにもかくにもとりあえず色がすごく好き。
一般的なエケと育て方は基本一緒なようです。

f:id:miccocco:20141121235148j:plain

f:id:miccocco:20141121235126j:plain

f:id:miccocco:20141121235257j:plain

写真は全て2日くらい前に撮影したものです。


どんどん調べていかないと冬が来る‥がくぶる。




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村