micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

朝の多肉観察と植え替えと

私が同じ部屋にいれば一人でおもちゃで遊んでくれる娘が、私がベランダに出た途端泣きます。
ベランダが母の天国だとわかるようになってしまったようです‥こまった。
必殺!朝からエルゴ!抱っこしながらベランダに行きました。
どうもおはようございます、miccoです。
朝の多肉観察の時間です。

f:id:miccocco:20141117074336j:plain

マクドガリーさんいつみてもすき。

f:id:miccocco:20141117083520j:plain

思わずもう一枚。
ランナーはどの位大きくなったらカットしても大丈夫なのでしょう。

f:id:miccocco:20141117083638j:plain

春萌さんの先端もピンクになってきました。
下葉が枯れているのが気になっております。

f:id:miccocco:20141117084328j:plain

恋心さん、新たな脇芽‥!右写真、一生懸命撮ろうとしたのですがピントが行方不明‥。

f:id:miccocco:20141117084649j:plain

熊童子錦さんの班がきれい。
手と手の間から新芽が出るところがたまらなくかわいいです。

f:id:miccocco:20141117084829j:plain

グリーンペット、レフレクサム、タイトゴメの高さ出るかな鉢、カットして挿すか悩み中。

f:id:miccocco:20141117085345j:plain

桜牡丹さんが更にピンクに。どんどん染まって行きますね、かわいい。

f:id:miccocco:20141117085714j:plain

いい加減なんとかしなきゃと思っていた姫秋麗さんと乙女心さん。
やっと植え替えました。(もちろん抱っこしながら。)

f:id:miccocco:20141117085933j:plain

f:id:miccocco:20141117090017j:plain

f:id:miccocco:20141117090214j:plain

f:id:miccocco:20141117090226j:plain

f:id:miccocco:20141117085608j:plain

姫秋麗さんの根元に落ちてた葉、既に発根、発芽してました。
新たにポロポロ落ちた葉とともに姫秋麗さんの鉢に転がしておきました。
増えるといいなあ。

f:id:miccocco:20141117090705j:plain

子猫の爪さんも先端紅い。色付き始めました。

f:id:miccocco:20141117090837j:plain

我が家に一番初めにやってきたオーレウスさん。
お水をあげたのでしずくきらきら。


さあ今日も一日がんばるぞー!




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村