micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

碧魚蓮の育て方

我が家も多肉植物の数が増えてきたのでちょっとまとめてみました。

新しい子をお持ち帰りするたびに更新していく予定です。(さようならになってしまった場合も更新します‥かなしい更新をせずに済みますように‥。)

で、お次はうちの子たちのお世話の方法を調べることにしました。
今回は碧魚蓮さん。
本当は属性ごとに世話の方法を調べようかと思っているのですがこの子は唯一のエキヌス属なので単品でGoogle先生にヘルプを。

碧魚蓮(Echinus maximilianus)

  • メセン類。
  • 冬型。寒さに強く、凍らさなければ大丈夫。越冬温度0℃。
  • 休眠期の夏場は生長が止まる。断水気味に。また、遮光し、半日陰管理。
  • 秋から春は日に当てる。
  • 葉が連なりつる状にのびる。
  • 葉の淵に窓があり、紅葉する。
  • 茎は木質化する。
  • 挿し木で増やせる。
  • 挿し木の際は木質化した皮を剥ぐ、切り口を斜めにするなど、青々とした部分をむき出しにしてから濡れた土に挿す。
  • 土は濡れっぱなしにすること。
  • 水挿しも可能。
参考

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)


情報が少なくて調べるの大変‥!
たくさんのブログに救われました、ありがとうございます!
あと私が買った本にも載っておりました。
冬型なんですね。これからの季節が楽しみ。


最後にさっき撮った我が家の碧魚蓮さんの写真、貼っておきます。

f:id:miccocco:20141112203329j:plain

f:id:miccocco:20141112203345j:plain

f:id:miccocco:20141112203338j:plain

f:id:miccocco:20141112203351j:plain

ああかわいい。
頑張って育てるぞ‥!




最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村