micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

リネアレバリエガータさん改めて姫笹さん

こ、これは‥!

f:id:miccocco:20141031160142j:plain
検索にひっかからなくてずっと疑問に感じていたリネアレバリエガータさんですよね‥!
先日図書館で借りたこちらの本の図鑑に載っておりました。

多肉植物DECOバイブル (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)

多肉植物DECOバイブル (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)

検索してみると他にも覆輪小野万年草(フクリンオノマンネングサ)や斑入り小野万年草、姫笹とも呼ばれるみたい。
姫笹、かわいいなまえ!
学名Sedum lineare f.variegatum‥間違いなさそうです。
かわいいから今度から姫笹さんと呼ぼうかな。

こちらの本、個人的には

f:id:miccocco:20141031213433j:plain
このコーナーとか

f:id:miccocco:20141031213458j:plain
このコーナー辺りが面白かったです。

f:id:miccocco:20141031214149j:plain
あとこのカタログが見やすくてよかったです。
どんな風に生長していくのか、大きさはどれくらいかまでしっかり明記されているところがまた◎。

本を読みながらうちのベランダをどうするかを延々考えております‥。
なんか棚的なもの作りたい‥はじめてのDIYにも挑戦しなきゃかな‥。

最後はお花が2つに増えたルビーネックレスさん。(昨日撮影)
しなしなのままがんばって咲いております‥大丈夫なのでしょうか‥。
f:id:miccocco:20141031140617j:plain



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村