micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

うえうえかえかえ

植え替えきれてなかった子たちを植え替えしましたという話。

まずは週末植え替えた組。

f:id:miccocco:20141027165932j:plain
一番上のセンペルビウム小リン(毛あり)は一人暮らしで。
小リンて何ぞや‥?ご存知の方ぜひ教えてくださいませ。なにとぞなにとぞ。
毛ありの子は土被っちゃうと大変。
真ん中は我が家に一番に嫁入りしたオーレウスさん。こちらも一人暮らしに。(もさもさ系だから全然一人じゃないけれども)
一番下はプラグ苗のリネアレバリエガータとミルクゥージと春萌。

f:id:miccocco:20141027193719j:plain
センペルさん、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

f:id:miccocco:20141027193907j:plain
こちらは高さ出る系と横にもさもさ増える系を並べたつもりなんだけれど‥ちゃんと根付くかそわそわ。
春萌かわいい。
リネアレバリエガータは少し傷があるけどこれから成長して元気な姿を見せてくれますように。
リネアレバリエガータ、検索してもハニーミントさん以外で購入して育ててる人を見かけないのですが別名でもあるのでしょうか。→解決しました。

で、お次、週末植え替えてみたら鉢が足りず、更にSeriaで追加購入した鉢に今日植え替え組。

f:id:miccocco:20141027194553j:plain
左がリトルゼム(たぶん)プロリフェラと思われる子。
こちらも一人暮らしというか二人暮らしというか、単体で植えました。
右はプラグ苗のルビーネックレスとポット苗のピーチネックレスのネックレス鉢。
ピーチネックレス、ポット苗に虫がおりまして‥苗ごとだと退治しきれなかった虫が怖いのでカットして挿し芽にしてみました。
はじめての虫との戦い、はじめての挿し芽、ネックレス鉢ははじめてづくし鉢。

f:id:miccocco:20141027195714j:plain
リトルゼム(たぶん)プロリフェラさんからは小さな子どもが。
たまらんかわいい。これも多肉植物の魅力‥!たまらんたまらん。
ちゃんと根付いたらこの子も大きくなってくれるかな。かわいいかわいい。

これでまだ植え替えてないのはポット苗のオーレウス(ドリームスターって書いてあったけれどもきっとオーレウスたぶんオーレウス)と虫がいなくなったか観察予定のポット苗ピーチネックレスのみになりました。
この子たちはいったんこのまま管理してみるつもりです。

植え替えがおわり、次は初めての水やりです。絶賛いつにするのか悩み中。
3、4日とかってかいてあるとこもあれば一週間ってとこもあるから悩ましい‥セダムさんは早くてもいいとかって書いてあるところもあるからそろそろいいのかな、明日にでもやってみようかな、どうしようかな。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村