micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

鉢を探して三千里、渋谷の多肉植物取り扱い園芸ショップ巡りなどなど

雨の中、娘をエルゴで抱っこしながら鉢探しの旅に出ました。
ついでに多肉さんチェックも。

とりあえずまず100均に、笑。
そういえば渋谷にはダイソーがあったなーと思い立ち、"ダイソー東急プラザ店"から。
結果、園芸商品、見つけられず‥!
苦笑。出だし最悪‥あ、でも苗の取り扱いはありました。
干からび‥てますけれども‥可哀想すぎて見てられなかった‥。

次!マークシティナチュラルキッチンに行く前に多肉植物の取り扱いがあるとネットで見かけたので"ジェルフラワー渋谷マークシティー店"へ。
小さい寄せ植えが2つくらい置いてありました‥小さい店だから数は期待してなかったけど想像よりも少なかったです。
でも流石花屋さん、それなりに手入れはされていたと思います。

さあ次々、今度こそナチュラルキッチン‥かと思いきやジェルフラワーすぐ近くの"アフタヌーンティー・リビング渋谷マークシティ店へ。
かわいいマグカップの寄せ植えがありました。
初心者の私には明確な品種はわからないけれど兎系の多肉さんがかわいいかったです。
ちょっとだけ枯れが気になったかな。
かわいいけどやっぱり寄せ植えは結構しますね‥。

今度こそ"ナチュラルキッチン渋谷マークシティ"へ。
鉢あるかなーと思って行ったけれど本当に小さいものだけ‥残念。
多肉さんも少しだけ。2種類くらいかな。ささーっとチェックして次へ。

お次は渋谷東急百貨店屋上の"ヴェルデステ"。
渋谷地区最大っていうだけあって広々園芸コーナー。
何度か行ったことあったのですが鉢や多肉植物をちゃんと見たのは初めてでした。
まずは鉢、素焼きの鉢が安くて◎。素焼きのものからすごいゴージャスなものまでサイズも色々。
ブリキのものとかかわいいのもたくさんありました!
ときめいた。けどとりあえず今回はデザインは後回しで探していたので我慢我慢‥。
とりあえずオーソドックスなプラスチックの鉢とプランターの値段チェックして次は多肉さんチェック。
多肉さんたちは屋外に配置されていました。
それなりに数があってわくわく。今日は嫁入りしないぞ‥!と決めていたけれどぷりぷりな子もいくつか。立派な大きさの子もいました。
ただセダム属の子たちかな‥?ポット苗がバケツみたいなものに入っていて完全に水がたまって水没していたのにはなんか‥うん‥うん‥。
さて、次行きます。

次は"3COINS渋谷店"です。
本当はこの前にキャンドゥ、Seriaもチェックしようかと思っていたのですが、すでに疲れつつあったのでスルーしました‥。
こちらは鉢0、多肉は造花のみでした‥。
鉢は在庫が0だったみたい‥しょんぼり。

仕方ないからさくさく次、"東急ハンズ渋谷店"です。
solxsolさんのぷりぷりな子たちを見られるかなとワクワクしていたのですが残念、徒長、枯れがひどい子がたくさん‥。
タイミングが悪かったのかなー‥とりあえず手入れが行き届いてない感がすごかったです‥しょぼしょぼ。
鉢はカラフルだけどナチュラルな感じの可愛いのがいろんなサイズありましたが、まあ、割高ですよね、うーん。私がケチすぎるのでしょうか‥続くか自信ない趣味に初めからそんなにお金かけられない‥うぐぐ。
ま、そんなこんなで次へ!

"渋谷ロフト"へ。インテリアフロアの一角にあるガーデニングエリアをチェック。
ハンズにあった鉢+他にも可愛いのが少し。
多肉さんも思ったより取り扱いがあったかな。(ここまでが散々であまり期待してなかったのもある)

いい加減へろへろになりつつあった私、娘の授乳タイムも近づいていたので結局東急百貨店に引き返し、授乳室に寄り、"ヴェルデステ"に引き返し、割安のプラスチックプランターを購入し帰路につきました。

(帰りに三軒茶屋のSEIYUに寄って園芸コーナー見たら140円で小さめのプラスチックプランター売ってたからあれでも良かったなーと思ったとか‥ここだけの話)

大体渋谷の園芸事情、多肉事情がわかったかな。
近所に大きなホームセンターがほしいと心から思いました、苦笑。
今度このまとめにあるハンズ以外のお店行ってみたいなあ。


特に二子玉川にある"ガーデンアイランド玉川店"。
とりあえずしばらくはうちの子たちのお世話をがんばります。
よくばらないよくばらない。



最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村