micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

多肉病の私とオーレウスさんとSeria購入品と

多肉病、多肉植物のことしか考えられなくなり他のことが手に付かなくなる病気。
そうです、私です。
本当にもう多肉植物多肉植物多肉植物、頭の中が多肉植物でいっぱいなのです。
多肉植物のことを調べたりブログめぐりしたりでPC見過ぎて気持ち悪くなる程‥ばかなの。ねえばかなの。
ブログを拝見しているとみんなそれぞれ楽しみ方もこだわるところも違うから、影響されやすい私はあれこれやりたくなり、最終的に何をしたいのかわからなく‥もう!悩み疲れたよ!
とりあえず目標は

  • 可愛い寄せ植えを作れるようになること
  • 嫁入りちゃんたちを元気に育てること

当面はこれに尽きるかな。そうだね。そうだよね。
ちっちゃかわいい寄せ植えも箱庭的なのもすてきだなーたのしみだなーがんばろー。

まあそんなこんなでとりあえず、うちの嫁入りちゃん第一号、オーレウスさんの植え替えが何より優先度高いのは変わらずです。
先日、植え替えに向け、Seriaに行っていろいろ仕入れてきました。

f:id:miccocco:20141021165141j:plain

  • 鉢底石
  • 鉢底ネット
  • 鉢2つ
  • スコップ
  • 園芸用ハサミ

とりあえず最低限、これは必要かなというものをを買ったつもりです。
ピンセットとかもやっぱり必要なのかなあ。必要があればとりあえずは割り箸で代用しつつ悩みます。
きっとなんとかなるなる。
あとあと先日ゆぽぽさんがコメントでオーレウスさんのこと教えてくれました‥!

他の緑のセダムと比較すると成長がやや遅いため、
同じ鉢に植えると飲み込まれそうになりますが
性質は強く、千切ってばら撒くだけで増えます。
土も特に選びませんよ~♪
我が家では雑草化しているくらいです(*≧m≦*)

とのこと‥!千切ってばら撒く‥!衝撃ー!
早くわさわさ増えたところが見たいです。
オーレウスさん、土が届いたら広いお家に引っ越してあげるからもう少しお待ちをー!

早くも欲望のままに土と一緒に嫁入りを決めてしまった子たちの分、鉢が足りない‥早急に仕入れてこなければ‥。


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村