micoplant

多肉植物初心者のめざせ多肉女子ブログ

多肉植物初心者が土に悩んでみる

うちのオーレウスさんの植え替えのために土を用意しないといけないわけで、多肉植物初心者というか園芸すら初心者の私が右も左も分からない状態からGoogle先生に質問しまくっている次第であります。
土Aと土Bと土Cをそれぞれ○対○対○でブレンド、なんて言われても、土の種類なんて、わからない、わからないよ。
途方にくれてしまいそうなので、とりあえず初心者の私はちょっと割高でもまずは多肉植物用にブレンド済みの土を買うことに。
だがしかしこれがまたいろんな種類があるのです‥。
Amazonさんでチェックしたのはこのあたり。

花ごころ さぼてん多肉植物の土 5l

花ごころ さぼてん多肉植物の土 5l

プロトリーフ サボテン・多肉植物の土 5L

プロトリーフ サボテン・多肉植物の土 5L

花ごころさんのは口コミを見た感じ小石寄りなのかな。プロトリーフさんのは土よりで腐葉土も入ってて土寄り?腐葉土効果で大きくなったという口コミもあれば水はけが心配という声もあり‥結論、口コミ見るとなにを優先したらいいかわからない私。
一言に多肉植物と云ってもいろんな種類があるわけで、土との相性もあるっぽい‥うむむ。
更に検索かけたらsolxsolさんとか、ハニーミントさんとか、オリジナルブレンドの土も販売しているショップもたくさん。どうしたらいいかわからない、わからないよ。
しかも土調べてたら土より他のかわいこちゃんを嫁入りしたい欲がめらめらと。あかん、きりがない。悩みすぎて気持ち悪くなりました。
結局嫁入りしたい欲そのままに、ハニーミントさんで土もセットのこちらを。

うんうん悩み続けている私に「買っちゃえよ」と夫に背中を押されたのもあり、ついでに同じショップでプラグ苗までぽちぽち。うひょーうひょー。

土を差し置いて、おまかせの苗がどんな子たちになるのかばかり考えてしまう私。わくわく。
オーレウスさん、早くも仲間が増えますよーたのしみにしててねー。


最後までお付き合いいただきありがとうございます!
ぽちっとしてやっていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村